今週のPicupMMOはこちら

更新日2006−09−08

美麗なキャラに酔いしれ、広大な世界を駆け抜けろ!
Systemholic Online R.O.H.A.N
 
豪遊第一回ピックアップゲームはROHANです。
簡単に説明致しますと、
プレイヤー同士のコミュニティーに焦点を当てたMMOです。
従来のMMOのプレイヤー同士の繋がりを横軸とした場合
ROHANは縦軸にスポットを当ててます。
勿論他のMMOにおいても
ギルドマスターや君主といったリーダー的存在はいてますが
ROHANにおいてはもっと身近な縦軸の関係を作れるようになってます。
自分が尊敬する人の配下になり、また自分も自身の配下を作っていく。
そうやって巨大なコミュニティが形成していきます。
 
これがROHANの最大の特徴である『結束システム』なんです。
 
まぁ部下や配下とかいったら響きが悪いですから、先輩後輩みたいなノリで良いかもしれません。
ただ縦軸のコミュニティを形成するだけでは面白味がありませんよね。
結束システムではコミュニティの位置によって様々な特典が用意されてます。
AさんがBさんの配下になった場合AさんはBさんがログインしてる間モンスターを倒す事で所得EXPにボーナスが加算されます。
これによりAさんは通常より早くキャラクターを成長させる事ができます。
そしてBさんはAさんが狩りで得たお金の何%かを所得できるんです。
ここで勘違いなさらないように、Aさんが所得できるお金はBさんの所得したお金とは全く別で発生します。
別にBさんの収入が減るわけではありません。
例えばBさんがモンスターを倒して1000G得たとしましょう、するとBさんの1000Gはそのままで
別途にサーバーからAさんの所に100G(金額適当)収入があるという感じです。お互い損はしないって事ですね。
次にランクシステム。基本的に自分の配下は3人までつける事が出来ます。
配下を3人もつとキャラクターのランクがひとつ上がります。
更に自分の下の人が配下を増やせば更にランクが上がっていきます。
つまりコミュニティの上の人間になればなるほどランクが自然と高くなるわけです。
ランクが高くなると、ランク制限がついてる装備などを付ける事が出来るようになります。
 
ROHANの魅力はこれだけはありません。
私個人としてはキャラクターグラフィックの良さも魅力のひとつと思ってます。
キャラクターメイキングでは4種族男女(5種族目は未実装)髪型や
顔のデザインを自在に変えることが出来ます。
やはり自分の分身である以上、気に入った外見に越した事はありません。
…ちょっと美男美女ばかり過ぎる感もありますけどねw
 
ペットや乗り物、他にも特殊な装備強化システム等ありますが
あまり長々と書きすぎるのも問題なので今日はここで筆を置きます。
 
 
 

公式ホームページ→http://www.rohan.jp/

ROHANwiki→http://rohan.wikiwiki.jp/

 

TOPページへ

inserted by FC2 system